キュランダ村の観光スポットからお土産までパーフェクトガイド

ケアンズ

ケアンズに行くなら、ぜひ行きたいのが「キュランダ村」
村だけではなくアクセスも楽しめるキュランダ。

「キュランダ鉄道」や「スカイレール」に乗りキュランダ村を目指します。
子連れの方にもオススメ。乗り物が大好きな子供も飽きずに移動出来ます。

今回は魅力あふれる「キュランダ村」の観光スポットとガイドブックでは分かりにくい子連れで行く際のポイントをまとめました。

ぜひ旅の参考にして下さいね。

キュランダ村の基本情報

ケアンズから日帰りできる世界遺産の原生林の中にある小さな村が「キュランダ」です。「鉄道」や「スカイレール」を使って2時間程でアクセスできます。

キュランダ鉄道に個人手配で乗車しました!気になる詳しい行き方
ケアンズに行く人の殆どの方が行くと言っても過言ではない「キュランダ村」 もちろんアクセス方法は「キュランダ鉄道」が鉄板です。世界の車窓からのオープニングでも有名な列車です。 ツアーで行く人も多いとは思いますが、自由度と価格面でおすすめなのが...

村の中には小さなテーマパーク、ショップ、カフェなどが50軒ほど集まっています。

色々見て回りランチを食べても3時間程あれば十分楽しめます。

また中心部にある公園は大きくはありませんが遊具もあるので、ショッピングに飽きた子供を遊ばせることもできます。屋根付きで暑い日も安心です。

気になるベビーカーでの移動ですが、緩やかな坂道が続く箇所もありますが基本スロープがあります。

我が家は3歳2か月の息子を連れて行きましたが、抱っこナシで長時間歩く体力もないので持って行きました。

普段は使っていなくても、子供の体力やお昼寝の有無によって持って行くといいです。

スポンサーリンク

子連れで楽しい!キュランダで行きたいスポット

まずおさえたいのがテーマパーク。

キュランダ村には「バタフライサンクチュアリ」「バードワールド・キュランダ」「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」があります。

どのテーマパークも1日中遊び周る程広くなく短時間で周れます。

我がは旅行中、他でコアラを見る予定がなかったので「コアラガーデンズ」をチョイスしました。こじんまりとした園内は30分もあれば見れます。
無料のエサが置いてあり、ワラビーやカンガルーに餌付け体験ができます。

が、12:00前に行った時お腹いっぱいなのか全然食べてくれませんでした。朝1番だと食べたのかも知れません。夜行性の動物も多く元気に動き回る姿はあまり見られませんでしたが、幼児にはピッタリの規模感でした。
動物園ではなく庭ですので、あまり期待しすぎて行くとガッカリするかも知れませんが、キュランダ散策のついでには丁度いいですよ。

*Kuranda Koala Gardens*キュランダコアラガーデンズ詳細*
【営業時間】
9:00~16:00
【料金】
大人$ 19.00/子供(4〜15歳)$ 9.50/ファミリーパス大人2名と子供2名$ 47.50
※コアラ抱っこ写真別途$22
※近くのバードワールドとのセット券あり大人$32、子供$16
【場所】
2-4 Rob Veivers Dr, Kuranda QLD 4881
【ホームページ】

また、キュランダ村からバスで5分のところに「レインフォレステーション」もあります。

水陸両用車での熱帯雨林探索やアボリジニ文化体験等々が出来ます。ツアーで組み込まれている場合は問題ありませんが、個人手配の場合、意外と時間がかかりますので事前にスケジューリングしてから行くことをおススメします。
同じように川を下るリバーボートがキュランダ村から出ているので、そちらを利用するのもいいと思います。価格も控えめです。

*Kuranda Riverboat Tours*リバーボート詳細*
【出発時間】
10:45、11:45、12:30、、13:30、14:30
【45分の遊覧船料金】
大人$ 18.00/子供(5〜15歳)$ 9.00/ファミリーパス大人2名と子供2名$ 45.00
※現金払いのみ
【場所】
キュランダ駅すぐ近く
【ホームページ】

小学生以上の体力のあるお子さんであれば熱帯雨林散策もオススメです。

日本では体験出来ない自然環境を楽しめるので、大人も楽しめそうですね。
インフォメーション近くからお散歩道の入口があります。もちろんこちらは無料でお財布に優しいです。

熱帯雨林を散策する場合もしない場合も、キュランダは坂道もありますのでヒールよりシューズがおススメです。

スポンサーリンク

キュランダでおススメのお昼ご飯

ガイドブックにもよく載っている「ジャーマン・タッカー」というホットドッグ屋さんは、値段設定が良心的でおススメです。
今回我が家がチョイスしたのはクレープ屋さんの「プティ・カフェ・キュランダ」。スイーツ系から食事系まで幅広くあります。食事系はガレットのような感じで美味しく頂きました。価格はオーストラリア価格で高めでしたが、味は良かったです。

また隣にアイス屋「フローズン・ネイチャー」があり、お店の人に確認して持ち込みをさせてもらい食べました。こちらのアイスもとっても美味しかったです。テイスティングさせてもらえるので、自分のお気に入りを見つけられます。

↓プティ・カフェで1番安い Cherry Tomato,Cheese,Roquette&Shared Pormesan $10.90

プティ・カフェのメニュー

変わり種ですと現地在住日本人から、おススメされた日本食「スシ・モミジ」。

オーストラリアの食事に飽きた場合はぜひどうぞ。現地の日本人も行くお店なので味はお墨付きです。

ジャーマン・タッカーはキュランダ中心部(住所Therwine StreetKuranda, Queensland 4881, Australia)、プティ・カフェ、スシ・モミジはオリジナルマーケット内にあります。

キュランダ村でおススメのお土産

キュランダで楽しみの1つがショッピングではないでしょうか?
アーティストの作品からお土産まで色々あります。

キュランダで押さえておきたいお土産屋さんは、ソフトキャンディーを売ってい「Stillwater Sweets」。グルテンフリー、保存料、香料フリーで優しい味わいのキャンディーです。
個袋に入ったものから、4種類の味が楽しめる袋タイプまであり、手頃な価格とレトロなデザインでお土産にピッタリです。写真左の100g入りで$3.95です。

場所はキュランダのインフォメーションの前にあります。

変わり種は写真右の「まんご煎じ茶」

オリジナルマーケット内にあるバスクで購入しました。日本人オーナーが日本の茶屋のような外観の建物で日本茶を販売していて、お茶を飲むことも出来ます。

ここの茶葉はきちんと日本の茶葉を使っていて(安い中国産を使っていない)、オーストラリアと日本の融合が面白いです。他にもオーストラリアらしいユーカリ緑茶もあります。どのフレーバーも50gで$15です。

ありきたりですが、お土産屋さんでは、カンガルーやコアラの手のひらサイズのぬいぐるみが$3ぐらいの激安で売っていたり、オーストラリアらしいデザインのボールペン等々ありました。

キュランダ感はありませんが、バラマキお土産用に一度見てみてもいいかも知れません。

予定を立てよう!スケジュール&キュランダマップ

キュランダ村はいかがでしたか?

参考までに我が家のスケジュールを掲載します。滞在時間3時間弱でしたが十分楽しめました。予定を立てる時の参考にして下さいね。

8:30ケアンズ駅からキュランダ鉄道乗車
10:25キュランダ村到着、散策
11:50コアラ・ガーデンズへ
12:30散策
13:00昼食
13:30散策
14:15バスでケアンズへ戻る
15:00ケアンズ駅到着

使って折り目いっぱいですが参考までにどうぞ。

この記事を書いた人
シュガリー

妻はパート、夫はサラリーマンのノンパワーカップル+息子と旅した情報を発信中!リアル平均家族の旅行の節約術や現地情報、子連れ旅のポイントをまとめています。

円安で打撃を受けていますが、クルーズ旅行を計画中です!

シュガリーをフォローする
ケアンズ
Sugaryの子連れで行こう節約海外旅行!